駅弁大生の挑戦~かつかつな日々~

現在大学院の受験を控えた大学生、大学では原子力を専攻。趣味は写真撮影で、特に鉄道写真をしています。様々なジャンルのことを書いていこうと思います。

Wi-Fiのマークは出てるのに繋がらない!!

 研究室から家に帰ってきてYouTubeでも見ながら晩ご飯を食べようと思ったら、なんとYouTubeに繋がらない!!たまにこういうことが起こるので、思いつく限りで対応してみました。

1.スマートフォンWi-Fi接続を一度切る

 私はiPhoneを使っているのですが、下からスワイプすると「機内モード」や「画面の明るさ調整」などが出てきますね。そこの「Wi-Fi」のマークを押してみて一度接続を解除して、しばらくしてから繋いでみると大抵の場合直る気がします。

 なので、例に漏れずやってみました。直りません……

 これで直らない時は、次のことをします。

2.ルーターの電源を抜いてしばらく置く

 ルーターをコンセントから抜いて10分くらい置いておくと、もう殆ど必ずと言っていいほど直る気がします。なので、抜いてしばらく置いておきました。

 プラグを指して電源を入れます。Wi-Fiが入るのを待ちます。例に漏れずWi-Fiのマークは電波が一番強いことを示しています。

 直りません……

 これで直らないなんてことは今までに一度もなかったので、本当にどうしたらよいか分からず、現在に至ります。

3.ネットワーク設定を削除する

 これもやってみましたが、直りません。

 正直インターネットが使えないと殆どのことができず、YouTubeなどの娯楽を置いておいても生活に支障をきたします。早急に解決したいのですが、もう私にできることがありません。

 どなたかご教示いただけますと幸いです。

 

4月17日23:00追記

 色々と試してみたら次のことがわかった。

4月18日9:00追記

 私の大学の友人に「自分のアパートはたまに全室で回線が繋がらなくなることがあって、翌朝になると直ってることがある」と言われたので、半信半疑で翌朝に期待して寝ました。

 そして翌朝になり、Wi-Fiに繋いでみると…

 なんと、繋がりません!

 やっぱりルーターが壊れたのかな…、と思いながら一度電源を切ってしばらく置いておいて、5分後くらいにまた電源に繋いでみました。すると……

 直ってました!!

 原因はなんだかわかりませんが、とにかく直って良かったです。

 今回パソコンに問題があるのかと心配になりましたが、

事を確認できたので、その心配はなくなりました。