駅弁大生の挑戦~かつかつな日々~

現在大学院の受験を控えた大学生、大学では原子力を専攻。趣味は写真撮影で、特に鉄道写真をしています。様々なジャンルのことを書いていこうと思います。

ゼミを終えて

 昨日初めてのゼミがありました。私の所属する研究室でのゼミは、進捗報告会といった意味合いが強いのですが、そこで教官からの指摘がかなりあり、全員が終わるまでに2時間くらいかかるといった具合です。

 で、色々と指摘された結果、「自分は本当は何がやりたいんだ?」となってしまいました。まだ2週間目なので、焦ることはないのですが矢張周りの先輩方が研究している姿を見ると、自分もああやってガシガシ研究したいなー となります。

 そこで先生方にもう一度相談して、以前よりはゴールがはっきりとした気がします。

 なので、今週はこれで必要な資料などを探したりして、来週のゼミでまた軌道修正といった具合でやって行けばいいのかな、と思っています。

 

 また、輪読の書物が決まり、ジョン・ラマーシュの『Introduction to nuclear engineering』になりました。これは原子力工学の基礎的な内容を英語で書いてある教科書(らしい)なので、英語力をつけるのと基礎的な知識をつけるのが同時に行えそうなので、とても楽しみです。

 

 今週は部活で知り合った先生に大学院入試の小論文を添削していただけることになったので、院試に向けても着実に対策ができているかな。

 

 全く内容が無かったですが、日記的な意味合いもかねてなるべく投稿できるようにやっているので、よろしくお願いします。