駅弁大生の挑戦~かつかつな日々~

現在大学院の受験を控えた大学生、大学では原子力を専攻。趣味は写真撮影で、特に鉄道写真をしています。様々なジャンルのことを書いていこうと思います。

今日から研究室が始まりました

 研究生活の始まり

 題名にあるように、今日から研究室に配属され電車通学が始まりました。初日の今日は午後からだったのですが、明日からはB4(学部4年生)は1限の時間に研究室にいなければならないことになり、グダグダしていた春休みの体で早起きができるか心配です…

 また、今年から私の所属す研究室のメンバーがかなり多くなり、今年から配属される学生にはパソコンが支給されないことになりました。自分のラップトップパソコンの容量がかなり一杯なので、かなり残念でした。

 今後の目標など

 先ずは来月に開催される志望大学院の説明会に参加して、夏休みまでスパートをかけることです。過去問は現在順次解いていて、インターネット上に大学院入試の情報があまりないので、自分がやったことなどを記事にして皆さんに還元出来たらと考えています。

 情報の還元の中でも特に数学の問題の解答などを載せられたらいいな、と考えています。但し、解答と言っても、私が解いた手順などを示せたらと思っています。

 そのために、恐らく院試が終わったらになると思いますが、時間ができたらLaTeXを使って解答を作成できるようになりたいと思っています。

 また、院試に必要な英語の勉強(TOEIC L&RとTOEFL-ITP)の勉強と、趣味でやっている漢検受験も並行して行って、準1級の取得を目指して勉強を続けています。

 まとめると

  • 大学院受験へ最後の追い込み
  • 漢検準1級の取得
  • 英語(TOEIC L&RとTOEFL-ITP)の勉強
  • LaTeXの勉強

を目標に勉強をしていこうと思っています。